その他

JSBC2022
その他 · 2022/09/25
3年ぶりにJSBC2022(2022/9/7-9,ものつくり大学)に参加してきました。過去2年はコロナ禍による大学施設の使用制限で参加をとりやめておりましたが,久々の出場となりました。 大会には17大学(高専含む)20チームの参加がありました。結果としては架設部門では優勝したものの,総合成績では下位となり,学生は力不足を実感したことと思います。これを糧に来年度頑張ってくれることを願っています。 なお,2023年は本学が開催校となり,皆さまをお迎えすることになりました。大会に向けてしっかり準備を進めたいと思います。皆さまの参加をお待ちしております。
RocExs2020
その他 · 2022/06/30
7th Interdisciplinary Workshop on Rockfall Protection, RocExs2020を6/28-29にオンラインで開催しました。当初は2020年に札幌市にて対面形式での実施を予定しておりましたが,コロナウイルス感染症の影響を受け,2年遅れでかつオンライン形式での開催となりました。落石問題に関する研究発表が47件,Dr. Kristian Schellenbergによる基調講演があり,多くのみなさまにご参加いただくことができました。はじめて国際会議の運営を担いましたが,オンライン特有の時差問題や企業CMの編集,発表者への対応など,貴重な経験をさせていただきました。また,画面越しではありましたが,落石に関する研究者との交流などは大変な刺激となりました。次回は2025年にヨーロッパでの開催となりそうです。その際には,ぜひ会場で今回参加頂いた研究者とお会いできることを楽しみに,研究を邁進していこうと思います。引き続きよろしくお願い致します。

合同業界研究会
その他 · 2021/11/22
11月13,14日ならびに11月20,21日に実施した合同業界研究会に参加いただきました官公庁・企業のみなさま,大変ありがとうございました。 4日間で土木系関連企業86社の皆さまと名刺交換をさせていただきました。 就職活動を控える学生とっては,建設業界を知る貴重な機会になったと感じています。また,本学OB/OGの活躍している姿を目にして,良い刺激となったと思います。 2023/3卒・修予定者の就職活動に関し,引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。